FC2ブログ

先生と話しました。

再び、こんにちは、ハムちゃんです。

今朝、心療内科へ行って来ました。

先生にもものことを話したら、

「心臓か、脳になにか疾患があって、急に亡くなったんだから、
防ぐ事は難しかった事だと思うよ」と、話されて、

「ペットロスですね」と、言われました。

そして、「時間がかかるけど…」と。

一体何日苦しまないといけないんでしょうか?

先生に、防ぐ事は難しい病気で亡くなったと聞いたので、

少しづつ納得するしかないですね。

ももは急病で亡くなったんだと。

今日も、お茶とお漬物を2切れだけで精一杯。

今も全然お腹は空いて無いです。

いつになったら、お腹が空いて、自然に食事が食べれる様になるのかな?

全ては、時間が解決してくれるんじゃないかと、思ってます。

苦しいけど、耐えるしかないと、覚悟してます。

でも、正直、ペットロスだと言われて少し動揺してます。

自分で納得するしかないですね。

時間がかかるけど、きっと治ると信じて、

ゆっくり、心と身体を休めたいと思います。

でわでわのハムちゃんでした。

読んでいただきありがとうございます。にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ももの後継者はゆっくりと時間をかけて、選ぼうと思います。

こんにちは、ハムちゃんです。

ハムちゃんのショックが酷くて、オットの許可を得て、

何ヶ月後になるか解らないけど、新しい子をお迎えする事になりました。

でも、今はお迎えする事が、とてもじゃ無いけど出来ないので、

10月末以降にお願いしました。

ももを連想する子達はやめようと、色々調べました。

1ヶ月以上喪に服すことができるので、新しい子を迎える頃には、

平常心でお世話をすることができると、思います。

今日は夜中の0時に目が冴えてしまい、

トイレ掃除と山のような洗濯物を干しました。

あとはお風呂掃除。

あと、やっぱりお腹が空きません。

かれこれ4日程経ちます。昨日は実家の父の勧めで、

軍艦巻きを2皿食べましたが、お腹が調子悪くて辛かったです。

ももが死んで初めての食事でしたが、お腹が空いて無いのに食べるのには、

抵抗があったし、ツラくても実家の父を心配させたらダメだと思い、

頑張って食べましたが、2皿が限界でした。

身体も、出っぱっていたお腹周りが細くなり、喜んでいいのか?

とにかく、今日はオットが回転寿司を食べてないので、お昼に行って、

ご機嫌を良くしてもらい、庭の畑をバラして貰おうと思ってます。

先ずは、草むしりをしてもらい、畑の土を庭にバラして貰い、

除草剤を塗布して、水は通すけど草は生やさないという、

ハサミで切り取りが出来る、シート状の石畳みをひこうと思ってます。

さて、回転寿司代はいくらかかるのかな?心配です。

お茶は意識して飲むようにしてますが、あんまり…

お菓子を見ても欲しいとは思わず。

一度、お茶ではなくて、100%ジュースか、牛乳なんかがいいのかも?

と思いながら、やっぱりお茶がお腹には優しいと思って。

今日は診察日なんですけど、混んで無いといいなぁと思っています。

先生に色々と話さないとダメだなと思ってます。

それと、夜って静かで長いですね。なかなか時計の針が進まない。

ベッドへ入ったら意外と眠れるかもと、思うハムちゃんです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ももを失ってから、ろくな夕飯を作ってないです。

再び、こんにちは、ハムちゃんです。

中型インコのももちゃんが亡くなって、早4日目を過ぎようとしてます。

キズは癒えるどころか、益々ハムちゃんを蝕んでます。

先ず、夕飯の料理が簡単なモノしか出来なくなりました。

オットを見送ったあとは、1人用ホットカーペットの上で、

ひたすらゴロゴロ、ボーとして、お茶もあんまり飲まなくなって、

お腹も、お漬物以外、全く食べてないのに、全然空かないし、

今日は色々と用事があったのだけど、2時間かけて、

実家の父に来てもらい、用事を済ますと言った様に、

大変情けない状態になり、お昼に回転スシを勧められたけど、

2皿初めて口にしました。

ももが死んで、初めてのまともな食事でした。

もっと食べないと駄目と言われましたが、もうそれだけでいっぱいで…

実家の父が帰ってから、また横になって、ただ休みたくて。

このままだと、益々気が滅入るので、10月の頭に、息子の部屋掃除に行って、

掃除でもして、スッキリしようかなぁと思ったりしてます。

それと本当は今夜はローストビーフの予定だったけど、

実家から焼きそばを頂いたので、それで済まそうとしてます。

キチンとした料理が出来なくなってます。

作る気が起きないんです。

お料理は作るの大好きだったのに、

今は、なんにもしたく無いって感じです。

完全なペットロスです。

お風呂も4日入って無いです。オットにはシャワーでお願いと頼んでます。

流石に髪の毛は臭うと思って、今朝洗面所で洗いましたが。

最悪な事に、月のモノになってしまって、尚更気が滅入って。

でも、もういい加減明るく振る舞わないと、ももが天国へ行けないかもしれないし、

我が家が暗くなって、オットにこれ以上は迷惑かけられないし…

明るくしないと。頑張れハムちゃん‼︎

ツラくても、悲しくても、平常心を心掛けていかないと。

頑張ろう!頑張ろう!一にも二にも三にも四にも五にも、頑張ろう!

ハムちゃんが食べれなくても、オットのオカズはシッカリと作ろう。

いつまでも、甘えない、頼らない。ちゃんとしなきゃ。

どんなにツラくても、それは内面に押し込めて。

それが溢れて壊れそうになるまで、頑張ろう!

間違った考え方かもしれないけど。

今はそれしか考えが思いつかなくて…

明日は診察日なので、先生に言おうと思います。

ツラくても頑張りますのハムちゃんです。

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

今日も体重が減りました。

こんにちは、ハムちゃんです。

今朝、体重計に乗ったら、また体重が減りました。

朝食にお茶と、お漬物を2切れ食べたら、リバースしてしまいました。

体力ごっそり持って行かれた感じで、身体が怠いです。

身体が冷えるし、1人用ホットカーペットを引いて、

毛布に包まって休んでます。

とにかく、疲れやすくて、怠くって、ゆっくり休みたいです。

そんな感じのハムちゃんです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ショックで体重が減りました。

こんにちは、ハムちゃんです。

昨日に引き続き、今朝もお漬物を2切れと、お茶しか飲めないです。

体重計に乗ったら、たった1日で3キロは軽く減りました。

精神的にショックを受けると、体重が減るんですね…

今も、オットを見送ったけど、いつものフレンチキスをする気がせず、

オットはガックリと肩を落として、会社へ行ってしまいました。

悪い事したなぁと思ってけど、今のハムちゃんは悲しみで一杯で、

オットや周りの人たちに、気が回らないんです。

ため息しか出ません。外は雨で尚更気が滅入ってしまいます。

昨日の夜に、息子から電話があり、
「生き物に大きい小さいは関係ないよ、どれだけ愛情を込めたかによると思う。
だからこそ、お母さんは、スゴく辛いんじゃない?」

と言われました。

確かにそうだし、的確に息子から言われて、

ハムちゃんがどれだけ愛情を込めて、ももを育てたからこそ、

こんなにも、ツラいんだと思いました。

今は悲しい悲しい気持ちで一杯だけど、いつかは落ち着く所に落ち着くと思う。

今はただ休みたい。心が折れて、修復するのに時間が欲しい。

涙は昨日は、やはり、いっぱい泣きました。

最初はショック過ぎて、泣けなかっただけ。

時間が経つほどに、やっと現実を直視することが出来て、ボロボロと泣きました。

思いっきり泣いたら、今度は虚しさが襲って来て、

それに対して精神的に参ってます。

もういっぱいいっぱいで、別の意味でツラいです。

なので、今朝のオットのお見送りのフレンチキスが出来なかったんです。

どんな事があっても、フレンチキスをして、見送ってたけど…

さすがに今日は、心に余裕がなくて出来なくて、

オットに悪い事したなぁと思いながら、主婦失格だなと思い、

オットに電話して謝りました。

オットは快く許してくれたけど、普通だったら怒られると思う。

昨日いっぱい泣いたから、今日は泣かないと心に決めて、

ももの冥福を祈ろうと思っています。

ももとの最期の言葉のやり取りに、今でも泣きそうになるけど。

鳥籠からももを呼んで、ももがぱたぱたと近づいて来て、

「もも、しっかりご飯食べないと駄目だよ!頑張れ!」と言ったら、

ももがウインクして応えてくれました。

それが最期の会話でした。

もっとなにか言うことがあったんじゃないか?と、今でも後悔してます。

今は、もものことでいっぱいで、虚しさが、心の中に広がってます。

暗い内容になってすみません。

でも、本当に辛いんです。どうか許してください。

ハムちゃんでした。

長文を読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ショックでお茶しか喉を通らない。

再び、こんにちは、ハムちゃんです。

コザクラインコの(もも)を失って、お茶しか飲めない。

ショックが大きくて、食欲が全くありません。

それでも、オット用におかずを作らないといけません。

本当はなにもしたくないし、ただボーとしていたい。

なにもかも、捨てたい。

それくらい、ももの存在が大きかったから。

どんなに辛くても、小鳥さん達のお世話はハムちゃんがしてきたので。

わんこ達のお世話はオットに頼む事があっても、

小鳥さん達のお世話はハムちゃんがしてきました。

ももがいなくなって、とっても静かになってしまった。

空の鳥籠を見て、改めてももの存在を思い知らされる。

たかが鳥、でも、ハムちゃんにとっては大切な友だった。

今はいない。それが一番こたえる。ツラい。とってもツラい。

赤ちゃんから育てて、ピアスを壊されたり、耳たぶを咬まれたり。

痛かったけど、いい思い出しか思い出せない。

もも、そっちはどんな世界ですか?思いっきり羽ばたいてますか?

ダックスのマリーと仲良くしてますか?

そう思ったら、悲しい気持ちも和らぐかも。

気持ちを切り替えよう…それが一番楽だから。

そう思わないと、ずっと涙が止まらない。

ももの最後の鳴き声が耳から離れないから。

辛すぎる。これが人だったら、ハムちゃんは現実から眼をそらして、

別世界の住人になると思うから。

子供の頃からずっと精神が弱かったハムちゃんは、ツラい事があると、

架空の世界の住人になっていた。それは大人になっても変わらない。

オットとふたりで居ても、会話が無いといつの間にか、

架空の世界の住人になってる。

これはハムちゃんの弱さのせい。

その原因は言えないけど、いつもハムちゃんの心は、

架空の世界の住人になってます。

情けないけど、それがハムちゃんなんです。

いつもいつも、ツラいと別世界の中に逃げてばかりで、

全然成長してない人間なんです。

ほんと、どうしようもない人間なんですハムちゃんは。

ごめんなさいm(_ _)m

読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

昨夜、小桜インコが、急死してしまいました。

こんにちは、ハムちゃんです。

いつも夜に餌の交換をするのですが、餌が全く食べた形跡が無く、

でも、元気だったので、不安い思いながらも、

夫婦のベッドで横になってたら、鳥の叫ぶ様な声と、

娘達がけたゝましく吠えるので、慌てて様子を見たら…

小桜インコが亡くなっていました。

直ぐにオットを呼んで、

ついさっきまで元気だったのにとショックと、

15年生きることが出来るインコだったのに、

たった4年と7ヶ月しか、生きることが出来なかった事に、

激しい後悔の念と、ショックで気持ちの整理がつかず、

今に至ってます_| ̄|○

夜中に酷い汗をかき、シャワーを浴びて、

気持ちの切り替えをしようと、思ってたんですが全く出来なくて…

ピンク色の顔に泡草色の身体がとても綺麗で、声は凄く酷かったけど、

どこか憎めなくて、娘達がいるのですっと籠の鳥でしたが、

凄く利口で、止まり木を落とすことが大好きで。

初めから、脚の力が弱く、いつも止まり木に止まらず、

ずっと下で歩いていました。勿論獣医にもかかりましたが、

何も出来ないと言われました。

やはり脚が弱いと餌や水を飲み食いすることは、難しかったのでしょうか?

近年、小鳥はとっても高い生き物になりました。

昔なら、小桜インコだと五千円で買えましたが、今は4〜5倍はあり、

決して手軽に買えるペットではありません。

中型インコの寿命は15年なのに、我が家のインコはたった4年7ヶ月しか、

生きることが出来なかった。とても悲しい。

昨日までなんでもなかったのに、何故?と自問自答して。

涙が出てもおかしくないのに、深い溜息と認めたく無くて。。。

ハムちゃんは冷血人間になったのでしょうか?

悲しいのに涙が出ないなんて_| ̄|○

暗い内容で、長々と書いてしまいすみませんでした。そして感謝します。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

南瓜以外のポタージュも作りたい

こんにちは、ハムちゃんです。

最近、手作りスープがマイブームになりつつあります。

南瓜はもう2個しかないので、作れないし…

牛乳も無くなりつつあるので、

今週末には買わないといけませんね(^^)

スープだと手軽に飲めるし、栄養補給も出来るし。

しかも、美味しい^_^

今年はスープにハマりそうな様な気がする。

今作りたいのはジャガイモのポタージュスープ。

うまく作れるのかな?

体重も、緩やかに増えてってます。

今日はなんと‼︎食パンが食べれました。

凄い進歩です。

こころなしか、お腹も膨れて来た様な気がする。

やばい、ハムちゃんでした。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

眠れない(`_´)ゞ

こんにちは、ハムちゃんです。

今朝も、夜中の1時に目が冴えて、仕方なく起きました。

いちおう、トイレ掃除、洗濯物をアイロン掛け、洗濯機をかけて干し、

南瓜のスープを作って、それをチビチビ飲みながら、

ブログを書いてます。

眠気は全く無く、むしろ、掃除機かけたいな〜って感じです。

休み休みしながらですけど( ̄▽ ̄)

今週末には実家の父が来てくれて、お寿司🍣の予定なんですが。

食べれるのでしょうか?

炒飯だと食べれるのですが……

ハムちゃんの、頭ん中どうなってるの?

白御飯が食べモノに見えない!どーしても。

でも、それ以外は全部食べれるようになってるし。

食べるのに勇気がいるって言うか…

出来たら、ずっとこのまま食べれなくても、いいって思っちゃう。

疲れました。今日はこの辺での、ハムちゃんです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ポタージュスープを飲んでます。

こんにちは、ハムちゃんです。

最近、スープに凝ってます。

解凍した、冷凍南瓜と玉葱1/4の薄切り、牛乳と生クリームを温めて、

ミキサーでかくはんして、濾してと言った感じで、

時間はかかりますが、作ろうかなと思ってます。

市販のポタージュスープは、300円近くするので…

作った方が安いかなぁと思って。

丁度、貰い物で南瓜の冷凍品があるので、作ってみようかな?

午後から作ろうと思ってます。

食欲はふつーに食べれるようになって、リバースも、少なくなりました。

今は随分楽になり、体力も戻りつつあります。

でも、ご飯は食べるのは抵抗があります。

炒飯だと食べれるのですが……

難しい問題です。

ポタージュスープが美味しいと感じる、ハムちゃんです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2USER094295GVS

Author:FC2USER094295GVS
専業主婦
O型
統合失調症歴数年
ジャンガリアンハムスター大好き人間です。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
見てくれた人