FC2ブログ

県立図書館にも。

こんにちは、ハムちゃんです。

ハムちゃんの住んでる所にも図書館はあるんですが、

タロットの本があんまりなくて、なので日を改めて、

県立図書館へ行って見たいと思います。

今読んでる本は「タロットの秘密」を読んでますが、もう後半で、

大アルカナのカードの歴史やリーディングのヒントが描かれてます。

大まかなリーディングのヒントが書かれてて、

正位置、逆位置の意味は書かれてませんが、参考になります。

これはこれで、ありだなぁって思いもいました。

今日はオットはリモートで在宅で仕事です。

オット珍しく、起きて来てません。明け方の3時45分ですが。

ハムちゃんは2時過ぎに目が冴えて、それから洗濯物を片付けたり、

お湯沸かしてポッドに入れてたりしてます。

少し眠いですが、まあまあなんとか。

肘が痛いのも、ずいぶんましになって来てます。

しかしまだまだ寒いですね。コタツつけて温まってます。

今日は温度もそんなにあがらないし。寒いなぁ。

もう老眼が入ってるので、画面が。。。

ハムちゃん教科書は本当にいっぱい書かなきゃいけないことばかり。

こりゃ大変だ。

教科書というより辞典に近くなりそうです。

タロットは好きだけど、いろんな人が登場するから頭が混乱しやすく。

うーんって難しいなぁって思います。

でもタロットの背景をある程度知らないと。

関係ないですが、コーヒー豆が無くなって、新しく豆を冷凍室から出しました。

9の日が珈琲屋さんの豆が1割安くなるので。

なので、9日の日は400gくらい注文しとかないと。

19日まで持たないと思う。いや500g位必要かも?

ぼーっとした頭で考えても・・・

コーヒー飲んで頭スッキリさせないと。本がよめない。

寒い・・・エアコンフル稼働してます。

あと、コーヒー濃いめにおとしました。頭がスッキリするために。

少し仮眠取りました。頭がスッキリしてます。30分間くらい仮眠した感じです。

さて、今日も読書して、教科書というか辞典を作りたいと思います。

名付けて、「ハムちゃんタロットなんでも辞典」です。

作るのに何週間か?かかってしまいそう。

辞典には、歴史は無しで。大アルカナの解き方と、小アルカナの解き方。

詳しくいうと、カードの情報を集める感じでしょうか。

本を読んでから、まとめて要点を書く感じかな?

いいとこ取りみたいな。

でも、読むのはハムちゃんだけだし、向こうのブログでは、

ハムちゃんの独自の解釈のみ書こうと思います。

著作権の問題とかあると思うし、ハムちゃんのサイトへ来る人なんて、

なかなかそうそう居ないから、ハムちゃん辞典を書いても良いかなぁとも思うんですが。

ハムちゃん辞典を他の人にコピペされるほど、教養はないんで。

ハムちゃんなんでも辞典見たいな。

いろんな本を読んで、ここ大事かな?って思う事を書いて、ハムちゃんの疑問や

なぜそう感じたか?を書こうと思ってます。

主に、ハムちゃんしか目を通さないモノなので、大丈夫かと。

一応6冊の本でまとめてみようと思います。

で、また本を借りて、新しいことがあったら書き込んで一つのカードに、

絵から読み解くリーディングみたいなものを書こうと思ってます。

カードの意味もとても大事だけど、結局は絵から読むことの方が、

とても重要になってくると思うんです。

カードの意味が出て来ないとか、読めないとか、そういうときに、

カードの絵を見ただけで、ああこれはこういう意味合いだったって、

感じることが、大事かなって思って。

そう思うというか、経験して来たことなんで、

「なんとか絵から読み解くことできないかなぁって」

常々思ってたことなんです。だからカードの意味の単語をガリ勉のように、

丸暗記するのでは無く、絵から感じた言葉を読み解きましょうって感じです。

要は絵から読み解く洞察力がいる感じです。

細かく書くので、一つのカードに3ページほど空けて書き込むつもりです。

最初はスカスカですけど、本を湯むたびに書き込むので、分厚くなっていくかな?

ブログには、カードの絵を見て、ハムちゃん疑問点を書いてみようと思います。

解答も書きますが、あくまでもハムちゃん目線で。

頑張って本読もうって思うので、ハムちゃんでした。

読んでいただきありかとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2USER094295GVS

Author:FC2USER094295GVS
専業主婦
O型
統合失調症歴数年
ジャンガリアンハムスター大好き人間です。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
見てくれた人