FC2ブログ

難しい世界だ!

こんにちは、ハムちゃんです。

今しがた、オットの実家から帰って来ました。妹さんにデザインを頼みました。

とても感じの良いものができました。

あとはオットに任せて、ハムちゃんは隣の部屋を整理整頓しないと。

物がいっぱいあって、どこから手をつけたら良いのか?困ってます。

あと服の整理整頓もしないとダメなんですが、ちょっとだけ休憩。

天気は晴れてとても良いんですが、風が冷たくて体感温度が寒く感じます。

息子の引っ越しの為の用意とかしてて、ただ車で待機してただけですが、

疲れました。体力が落ちてるなぁと実感。

オットは寝室でグッタリしてます。一応栄養ドリンク飲んでたけど、ダメっぽい。

ハムちゃんも飲んだんですが、体のだるさが抜けず。

今ちょっとだけ休憩してます。

今週末には、2回目の対面での占いが待ってます。

それが終わったら先生との対面での卒業試験が待ってます。

どっちも怖いです。でも頑張ります。

とにかくハムちゃんの持ってる、スキルを全部出し切りたいと思います。

友人の事も心配ですが、本人は離婚をする気は無いみたいです。

いくら洗脳されてるよ、マインドコントロールされてるよって言っても、

全く信じてくれないんです。それどころか、ますます依存度が増していくので、

もうこれは、友人が自分から気が付かないとダメだと思います。

でも、間違った使い方をすると心理学って怖いなと感じました。

本当に卑怯で狡い狡猾で、自己中。心理学を学ぶには危険な人だと思いました。

医者のように、これを間違うと点数が良くても試験に落ちるという、

システムを作った方が、絶対いいと思いました。

だって、人の心理を操る事もできるんですから。これほど怖いものはないと思います。

体は疲れてますが、友人のことを考えると心が痛みます。

でも、ハムちゃん、限界を感じます。

人様の家庭のことに首突っ込むのは、あまりいいとは言えないから。

傾聴が大事だと思いました。だからもう敢えて言わないようにして、

友人の話を黙って聞いた方がいいかな?って思いました。

1時間くらいのドライブから帰ってきて、ぼんやりとそう思いました。

人それぞれに、問題を抱えてるんだと。それに対して解決するのは本人のみ。

人からの意見で、その人を救うには限界があると感じました。

自ら気が付いて考え、行動するしかないんですね。

占いと同じだと思います。要は本人の気づきと行動力で、未来はガラリと変わるから。

占いは、このままだと近い未来はこうなりますよ。

でも考えを改め、行動を起こすことで、道は違って来ますよって。

敢えて友人を占うことはしません。向こうからヘルプが来たらしますけど。

他人は簡単に離婚を言いますが、離婚はとてもエネルギーを使います。

なので、気力体力が充実してないと、したくてもできません。

どう見ても、今の友人には無いから。

夫婦のことは夫婦で解決するのが一番です。あとは、友人の覚悟の問題です。

忠告はしました。あとは本人が考えることです。

冷たいようですが、なるようにしかなりません。

病気の忠告もしました。鬱は季死概念が強く出るから、気をつけてって。

ハムちゃんの役割はここまでです。ストレスで、いつそれが来るか?わからないので。

本人が決めないと、周りが言うからこうしたって言うのは、自分の行動を人に任せるのは、

後悔を後で絶対するからです。やっぱり、自分で考え行動した方が納得もいくし、

あの時こうしとけば良かったと、思う事も少ないからです。

自分の行動は自分で納得しないと、人は必ず後悔します。

まして人生が180度変わる事に関しては、尚更自分が納得した答えを出さないと。

難しいなぁとしみじみ感じたハムちゃんでした。

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

色々経験して来たから、分かることに無駄は無し

こんにちは、ハムちゃんです。

ハムちゃんは恋愛結婚じゃないですが、今は幸せです。

昔は運悪かったっと思ってたんですが、お見合いだったけど。

恋愛でそのまま結婚の方がいいって思ってたんですが、

今ではそれはリスクがあったなぁと。

すきすきと言う思いは2、3年です。あとは我慢のしあいです。

確かにお見合いですが、少しずつ相手の性格とか分かって来て、新しい発見みたいな。

それだから長続きしたんだと思います。

離婚の危機もありました。でも、オットがハムちゃんを救ってくれたんです。

親の反対を押し切って。後で聞いた話ですが。

今まで親に逆らったことが無かったそうです。

初めて逆らったそうです。でもそのお陰で今のハムちゃんがいるので、

感謝しないといけませんね。お互い50代になりました。

あれから20数年近く。両親よりオットと暮らす方が長くなります。

本当にいろんな事ありました。旦那に向かって包丁を突き付けたこともあったし、

新聞紙をズタズタにしたり、オットの服を滅多切りしたり、息子の首絞めようとしたことも。

今思えば、なんちゅうお母さんだろう?ってすごく反省してます。

今はまったりすることが、唯一の薬だと思ってます。

そうすることで、ハムちゃん自信にゆとりが出来て、なんでも飲み込むことができます。

たまたまそうしたら、ハムちゃんに合ってて。これも偶然。

いろんな偶然があって、いろんな経験して来たからハムちゃんがいるんだって思う。

これも占い師になる為の経験だったと思います。

何ひとつ、無駄なものは無かったって思いました。

占いの先生がよく、

「占い師には人生の経験値が全て強みになるんですよ」って言ってました。

まさしくその通りだと思います。

いろんな経験した来たし、人より辛い経験もして来ました。

いじめ、性被害、仕事でのこと、オットの義父との確執、親からの虐待、弟からの暴力。

彼からのDV、親友だと思った人からのたかり、裏切り。流産。離婚の危機。

自殺未遂でのこと、医者からの偏見からの言葉の暴力、精神科での入院。親の離婚。

全てが糧になる。今覚えば、これらは全て経験して来たから、占い師として、

重みが出てくるんだと思ったら、今後の体験も全部意味があると思うんです。

無駄なことは何もない。全てが、占い師としての経験になる。

不思議な仕事だと思います。またハムちゃんがタロット占い師になることも、

偶然じゃなく、全部が必然で合ったんだと思うようになりました。

嫌な体験ばかりでしたが、それも体験したものじゃないと分からない事だし。

なんでこんな目に遭うのかと思ったことあります。

でも今は経験して来てよかったって思います。

まだ唯一体験してないのが、親の介護と、親の葬式だけです。

それも、そう遠くないことだと思う。

ある程度覚悟はしてる。

昨日は友人がどんな気持ちなんかと思うとなかなか眠れなくて。

憎々しい、旦那さんが。自分の中にこんな激しい憎しみがあるんだって思って。

もっと客観的に冷静に色んな角度から見て、判断しないとダメだったかも。

反省しつつ、やっぱり旦那さん、酷いし本当に人間的にダメだと思う。

早く気づいてほしいし、できたら別れてほしいと思う。

結婚に向いてない人だし、結婚しちゃダメな人だと思う。

友人がすごく旦那さんがいないとダメなんやと言うと、こっちが悲しくなって来る。

色々と考えさせられる事でした。

読んで頂きありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2USER094295GVS

Author:FC2USER094295GVS
専業主婦
O型
統合失調症歴数年
ジャンガリアンハムスター大好き人間です。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
見てくれた人