FC2ブログ

絶対、負けない!

こんにちは、ハムちゃんです。

今日は朝いちで、心療内科へ行って来ました。

すごく寒かったです(T_T)

昼のニュースで、

「精神障害者の男性が、20年近く檻の中で監禁されていた」

と言うのを観て、凄いショックを受けました。

まだまだ、偏見があるんだなぁって思い、悲しくなりました。

家族の理解が無いと、

(極端な場合そういう事もされてしまう場合もある)

という、悲しい悲劇もあるという事。

もっと早く病院に行ってれば、病気が悪化して、

その男性も檻の中で過ごすことも無かったと、ハムちゃんは思います。

精神病には、重症、軽症色々あり、やっぱり早めに病院に行く程、

寛解率も高いのではないか?と思います。

確かに、外傷や風邪などと違い、精神的な病気は本人しかわからない面もあるし、

なかなか難しい病気かと思いますが、周りの人がフォローして、

キチンと薬を飲んでいれば、必ず元の状態にはならないかもしれないけど、

上手く言えないけど、新しく生まれ変わるんじゃないかな?と、思ってます。

ハムちゃんは20数年間、この病気と付き合っているので…(T_T)

フツーだと、段階を超えて良くなっていく方々が多いかと、思いますが。

残念ながら、ハムちゃんはどーやらそのパターンから、外れているようで。

陽性症状と陰性状態ので繰り返しで、4回閉鎖病棟に入院暦があります(T_T)

年金の申請に必要な先生の書類には、

(陽性と陰性を繰り返し、回復の見込みは困難だと思われる)

という、絶望な所見を貰ったオバチャンです(`_´)ゞ

そして、看護師の息子からも、ハムちゃんの母に、

「僕のお母さんは、陽性と陰性の繰り返しで、寛解は難しいと思うし、
僕のお嫁さんには、お母さんの病気に理解がある人じゃないと、無理だと思う。
結婚は難しいかなぁ〜」

と言ってたそうです。

息子の足まで引っ張ってる、情け無い母親なんです(T_T)

普通なら、自分だけの事だけを見てもいい若者なのにね……

未だ20代前半なのに………(´-`).。oO

50代を目前に、回復するのは難しいと書かれた診断書を見て、

悔しくて、悲しくて、絶望して、ひとりで大泣きしました。

でも、今はもうありのままでいいんじゃない?と思うようになりました^ ^

時間はかかるけど、ほとんどの人は寛解します。

ハムちゃんは、少しだけ斜めにそのパターンから、外れただけ。

今はそう思うようになりました。

死にたい気持ちも、いっぱいありましたが、その度に家族やオットの両親、

ハムちゃんの両親などなど、パッっと思い出して、とどまることが出来ました。

どんなに辛くても、先生から(回復しないから)と書類に書かれても。

今では、ハムちゃんは雑草のように、逞ましく生きようと思ってます!

病気に絶対負けないぞ!って言い聞かせてる、ハムちゃんでした(^^)

読んでいただきありがとうございます。
↓ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FC2USER094295GVS

Author:FC2USER094295GVS
専業主婦
O型
統合失調症歴数年
ジャンガリアンハムスター大好き人間です。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
見てくれた人